黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

手離す技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「執着転換力」 (講談社プラスアルファ新書)

手離す技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「執着転換力」 (講談社プラスアルファ新書)

これをブログの本の紹介で見て、読んだ。

それで、結局次々に同じ著者のものを読んじゃうのが癖なんですね。

努力しない生き方 (集英社新書)

努力しない生き方 (集英社新書)



人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)

人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)


「育てない」から上手くいく

「育てない」から上手くいく


鮭はここまで約束守ってんのに

鮭はここまで約束守ってんのに


運に選ばれる人  選ばれない人 (講談社+α文庫)

運に選ばれる人 選ばれない人 (講談社+α文庫)

1冊読んで、目から鱗って感じ。

でもね、きっと、これ、ちょうどいいタイミングだったから、心に沁みたと言うか響いた気がします。


4月からサンデー毎日になって、

複雑な心の遍歴がありました。

最初は、ウキウキ、今まで出来なかったことしよう。

と、精力的でしたが、

そのうちに、やはり、何か出来る仕事を見つけなきゃあ!

と、焦りが出て、

でも、体力が着いていけず。


そこへ、義母からの、弾圧、糾弾・・・・・

だんだん鬱に入ってきて、

精神科に掛かったが、

鬱の診断が貰えず、


毎日、家から出るのも面倒くさくなって、

夕方からの子どもたちの、送迎の仕事が押し捲られて、パジャマから着替える。

という日々でした。


でも、だからといって、本格的な鬱って感じでもなく、


昔、憧れた、何もしないで、一日中ずっとごろごろしながら読書三昧

の日々が過ごせて、幸せ気分でした。


いろんなことが心にジワーッと沁みました。


私には、頑張るって向いていないなあ。金儲けも、出来る人もいるかもしれないけれど、私は背伸びせずに、無理な世界であり、もう気張ってそこへ向かおうとするのも辞めよう。

そんな風に思えてきた矢先でした。


ありがとう!手当たり次第読書日記! - 楽天ブログ(Blog)さん

感謝です。