黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

もんたと大いのしし~馬場のぼるさんの魅力

11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり

かえるがみえる

かえるがみえる

きつね森の山男

きつね森の山男

ぶたたぬききつねねこ

ぶたたぬききつねねこ

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 

11ぴきのねこ、ぶたたぬききつねねこ、きつねもりの山おとこ

いろいろ読みました。3人とも大好きですね。

もん太と大いのしし (カラー版創作えばなし (13))

もん太と大いのしし (カラー版創作えばなし (13))

 

ごんたは、今は、これにはまっています。

 

弓を作りたい。

ということで二人で作り、公園に矢にする小枝を拾いに行きました。

保育園の先生には、

「おれ、いのししを弓で射て来るから、

そしたら、みんなでお肉や居て食べようね。」

 

そして、先生に読みたいか毎日聞いて、みんなにも読んで聞かせたいといって聞かない。

ついに、保育園に本を持っていったらしい。

「お昼の後に読もうかなあって言ったら、お昼の準備段階でそわそわしている。食後に読みました。」

長いのにお疲れ様でした!

「みんなも、集中力切らさずに楽しんでいました。」

先生がクラスのみんなに読んでくれたのでごんたはたいそう満足そうでした。

自分の気に入った楽しい本があると、

「保育園に持っていく。あげる。」

という。

どうして?と聞くと、

「だって、みんなが楽しいって言うよ。みんなが楽しめるよ。」

という。

親として、嬉しいですね。