黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

医学のたまご~う~ん、深刻なのか、笑えるのか?

 

医学のたまご (ミステリーYA!)

医学のたまご (ミステリーYA!)

 

比較的読みやすいです。

そして、

多くのことを含んだ本です。

 

設定が、ありえないような設定で、軽い感じですが、

扱っているテーマは、すべてが重い!

 

医療費削減と、研究の間に挟まった行政の赤字

真実と、医学会に横たわる暗黙の掟

 

何はともあれ、主人公が常に誠実、正直であろうとしたこと。貪欲な好奇心に満たされていたことは大切にしたい。

 

そして、

 

物事に誠実に向き合っていれば、すべてのトラブルは必ずきちんと解決する。

何度も、自分に言い聞かせました。