黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

おれ、バルサに入る!~子育てのヒント

おれ、バルサに入る!

おれ、バルサに入る!

本が好き、子供に夢を売るお友達からの紹介。

小さい頃は、テレビを見せない。

小さい頃は、裸足で一日外遊び。

ほんの読み聞かせは1週間で20冊。

ベビーカーを使わない。

 

育児の大切なことが書いてあるよ~。

とのこと。

この間は、松井秀樹の読書好きを教えていただいた。

 

読んでみると、建英君の出た幼稚園、風の谷幼稚園

http://http://www.kazenotani.net/index.html

 

と、やっていることが、ハイジの通った保育園とまったく同じことをやっている。

自然に親しむいろいろな行事から、梅もぎから梅干や梅ジュース作り、たけのこ採り、柿もぎ、落花生、ジャガイモサツマイモ掘り、合宿・・・・・。そして、歩合制だということ。

採った人、拾った人の収穫となるところ等。

 

私は、今更ながら、育児について両親の方針が大切なことを学んだ。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村