黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

家にあるよ〜!ごんたの借りた本

ごんたの借りた本です。
う〜ん、持っている本ばかりだよ。

そうべえまっくろけのけ (童心社の絵本)

そうべえまっくろけのけ (童心社の絵本)



はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)


ももたろう (講談社の創作絵本シリーズ)

ももたろう (講談社の創作絵本シリーズ)


こっちのももたろうも両方あるよ
ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

ないのはこれだけ

図書館では自由に選ばせているのですが、最近選ぶ本の傾向が違ってきて嬉しいです。

こう言っては失礼なんですが、今の私がすごい文学作品を読んでもいないけれど、絵本の質って大きいと思っていて、小さな頃に良書で育っていない私としては、子どもに与える絵本だけは特に拘って来ました。

その代わり、図書館では、どんな本を選ぶも批判はしない。必要悪もあるからと、性善説のみでは人は生きていけないと思って、仮面ライダーも、何とかレンジャーも、プリキュアもOKでした。

いつか、子どもたちが親になったときに、子どもに本を与えるときの指針となり、考え方や生き方、物やお金の与え方について考えてくれたらいいなあ。と思っています。