黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

えんぴつびな〜とってもとっても大切

えんぴつびな (絵本のおくりもの)

えんぴつびな (絵本のおくりもの)

ごんたの好きな本です。

年末に保育園の先生に貸すと言う。
夫は、
「また、あげちゃうのかあ?おうちの本がなくなるよ。」

「今回は先生に貸すだけなのよ。」と私。


ところが、

年明けいつになっても帰ってこない。
さすがのごんたも、大好きな本がないといられなくなってきたらしい。

うちで、「返してくれない」と呟く。

先生に「返してって言ってごらん。」と私。

何度目かのお迎えに、私とごんたの二人で催促する。

その翌週の月曜日、

「明日返してくれるって先生が言ってた!!」
と嬉しそうなごんた。

ところが、次の日も帰ってこない。

先生に帰り際に聞くと、

「明日返すから、わかった」
と言って、別れた。

ところが、帰途で、
「今日返してもらうの!明日では駄目。戻って。」

仕方なく、一度戻り、先生に事情を話す。

「実は、図書館の本と一緒に帰してしまったらしくて見つからないんです。図書館に電話して聞いてみます。」

と言う。

結局、私は納得したが、ごんたは納得できないらしく車の中で泣いていた。


翌日、先生は、必死で見つけたようで、返って来ました。

今夜は、えんぴつびな読む?

と聞くと、

どうぶつの目 (ふしぎ発見シリーズ)

どうぶつの目 (ふしぎ発見シリーズ)

だって・・・・。

子どもの心は良くわかんないです。