黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

自閉症の才能開発〜自閉症と天才をつなぐ環

自閉症の才能開発―自閉症と天才をつなぐ環

自閉症の才能開発―自閉症と天才をつなぐ環

テンプル・グランディンさんの第1作から10年後の第2作です。

最初のものよりずっと読みやすくなっています。

そして、かなり論理的で、統計的な感じで、納得できる部分がたくさんありました。

私にとって、第1作

我、自閉症に生まれて

我、自閉症に生まれて

  • 作者: テンプルグランディン,マーガレット・M.スカリアーノ,Temple Grandin,Margaret M. Scariano,カニングハム久子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

は、子どもの住む世界を理解するのには、良書でしたが、それだけでした。

今回、天才と自閉症やアスペ、統合失調症などの繋がりを、

私は、ずっと、発達支援センターの人や、N科のドクターに訴え続けてきたのですね。

アスペや自閉症統合失調症の人たちは、皆、ある意味天才なのだと思う。うまく導いて貰えたか、どうかで、その人の人生は大きく変わるのではないか。

はっきり言えば、天と地のどちらかに転んでいる。と、私は感じている。


我家の天才児も、良きサポーターに恵まれますように祈らずにはいられない。