黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

精神科医島崎敏樹〜なんなんだか

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

精神科医 島崎敏樹―人間の学の誕生

精神科医 島崎敏樹―人間の学の誕生

ちょっとどんな人なのか憧れがありました。

日本の精神医学を、大きく変えた人で、西洋医学からは少し離れたという感がありました。

読んでは、人間の真髄、生きるということを、とてつもなく深く探求された方だと感じました。

素敵な方です。

統合失調症の方への寄り添い方、我執について、愛について・・・・等。

本当に多くの事柄を深く深くえぐるように考察されています。

こんな風に考えると言うことの大切さを教えられました。

そして、考えると言うことがなんとも美しく描かれています。


話は変わって、ブログというものを使ってみましたが、
使い勝手が良くわからなくてリタイヤです。

ところが、此処に戻ってくるのが大変。

今も良くわかっていませんが、何とか描いています。