黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

尾崎豊~夫出張中


僕が僕であるために ー 尾崎豊 (歌詞付) / So I can be Myself - Yutaka ...

夫が出張中なので、

子どもたちと、ユーチューブでカラオケをしました。

子どもたちは、知らない間に、小学一年の息子までが、ゴールデンボンバーとか、

桃何とかなどと言う聞いたこともないグループの歌を歌っている。

こちらは、

シーラカンスをとりに♪行っている気分・・・・・。

 

それでも、1曲だけ割り込み。

 

尾崎豊の僕が僕であるために・・・・

を歌った。

久しぶりに尾崎豊のいろいろなことが思い出されました。

まだ、コンサートの最前列真ん中が取れた頃のこと、ステージから飛び降りた尾崎と抱き合う形になったときのこと、最初のアルバムを買うのに予約をするのにてこずったこと。その時の付録の冊子が貰えなくて東奔西走したこと。だんだん、チケットが取れなくなって、傍観者になった頃のこと。それでも、最後は雨の護国寺のこと。あの冊子も、ポスターも本もなくなってしまった。レコードだけは手放してはいないが、かける機械がない。

いろいろな思い出を偲びながら、鮮烈だった言葉を噛みしめながら歌った。

こどもたちと声を張り上げて、スカッとしました。

 

他の曲の歌詞も、またの機会に楽しみたいと思いました。