黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

谷川岳滑落事故~久しぶりの読書

谷川岳滑落事故―高次脳機能障害から復活できるか

谷川岳滑落事故―高次脳機能障害から復活できるか

 

久しぶりに読書したという自己の状況です。

読書、文学としてのお薦めと言う点では?

備忘録までです。

ただ、著者の暖かさ、葛藤、社会的な問題提起と、それに対する祈りにも似た願い

おそらく、医師側の立場にいたであろう著者の、患者や家族のサイドに立った心情などもなかなか良かったです。

 

個人的な想い。

医学的用語が、かなり出てきましたが、オペの部分の描写に、今までにない、心穏やかでないものがありました。初めての発見です。

結構自分は切った貼ったって大丈夫な方だったのですが、

とても、グロテスクに感じられてしまいました。

正直、自分の脳も変化しているのかなと感じました。

この本の主人公(患者の方?)は、どちらかと言うとハッピーエンドに近いもので終わっています。

やり方、情報、知識などを深められ良かったです。