黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

子宮頸がんワクチン~前橋レポート

 

予防接種の考え方 (科学全書)

予防接種の考え方 (科学全書)

 

 今日、久しぶりに掛かりつけの小児科に行った。

そこで見つけた本。

この先生の本で修行した先生なのですが、

数日前に、あるプレスの方に

「昔、前橋レポートというワクチンについて、前橋の医師会の先生方が出した論文があって、素敵な医師の集まりでした。

きっと、今もまだ生きておられる先生もいるのではないか。

そしてその、子ども達のためにという精神を受け継がれている医師がきっといるはずではないか。」

と、教えて貰った。

人の出会いと、本の出会いと、運命はなんか決められているのかな?

そして、前橋レポートで引いたら、ネットで由上先生の意志を継いだのが中田先生ということがわかった。

この先生、乳児の集団検診時に娘の異常を見つけてくれた先生で、少し遠いのですが、息子が0歳でインフルエンザに掛かった時に受診した時も、しない選択肢のほうが良いと話してくれました。

必ず、前橋の先生は子供たちを救ってくれる先生ばかりだと信じている。