黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

16歳の教科書~48歳の教科書

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

 

16歳でなくても、充分に教科書になりそうです。

忘れてかけていた大切なことがたくさん詰まっています。

7人のヒューマニズムがいっぱいです。

本の中で、紹介された本も読んで見たいですね。

 

とはいえ、

この本を読んで、感じたこと。

親への感謝ですね。

頑固で封建的で独裁者でワンマン経営者で、男尊女卑を今でも変えない父と常にバトル。

しかし、この本を読みながら、

経済や政治、数字に対する感覚、問題に対する取り組み方、田舎の大自然の中での経験、・・・・・・etc

無意識と長い年月を掛けて育まれた社会との向き合い方。常になぜ学ぶのか、何を学ぶのか、自分の生き方はどうあるべきか。

一朝一夕には得られない時間と環境が導いてくれた知恵や知識等の財産を

私の家庭はくれたのだと教えてくれた本です。

今、80歳近くなっても、まだ自ら4トントラックを運転し、最前線で陣頭指揮を取る父を、偉大だと思います。