黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

マジックツリーハウス・恐竜の谷の大冒険~面白いよBYハイジ

恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))

 

今日は、ハイジからのお薦め。

でも、たぶん、本当は

都会のトム&ソーヤ(1) (YA!ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(1) (YA!ENTERTAINMENT)

こっちの方が好きなんだろうね。

この間からシリーズで借りてきていて、貸してと言うのだが、貸してくれない!

本題に戻って、

 

ワクワクしてしまうね。

そして、忘れてしまった好奇心。

取り戻さなきゃ!

 

ごんたには、毎晩、

すこしずつこれ!昨夜も、時計を見ながら、

「今日は本が読んで貰える~♪」

と、ごんた。字が読めないのに、何冊かある中のムーミンの冬を選んでくるところが憎いよね。

ムーミン谷の冬 (ムーミン童話全集 5)

ムーミン谷の冬 (ムーミン童話全集 5)

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

読むたびに、いいなあって思いますね。

冬の表現がなんとも素敵。

子どもの頃の冬は、自分の思い出の中でもこんな風景に近いものがあった気がする。

百夜はなかったけれど・・・・