黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

乳酸菌とビフィズス菌のサイエンス

乳酸菌とビフィズス菌のサイエンス

 

 

本日の読書は、

夫の読書!

頸がんワクチンでおかしくなった娘に、

我が家は、代替医療は全くしていない。

普通の食品から摂ることを基本としている。

糖質制限はやっています。

それで、そのひとつとして、GG株のヨーグルトがいいとのことで、培養を始めた。カップを毎日買うのはコスパが悪いし、市販はかなり甘くてカゼリが入っているとか・・・・。

難しいことは良く分からないが、夫はひたすらトライ!

結局温度と時間が設定できるヨーグルトメーカーを購入した。

おいおい、この機械のお金でカップは何日分変えるのだろう?

と思いつつ、

放置!

時間、温度、配合割合、・・・・・
奮闘しても良くできない。市立図書館へ行く。
いい本がないようで、うまく出来ない。

県立図書館でないと専門書は駄目だと、出掛けて行った。

カードは?と聞かれて、

30年以上前に作ったきりだと伝える。

おそらく今のプラのカードじゃあないよね。

そして、借りてきたのが、

乳酸菌の本

5センチはあるかなあ?

夫は必死で読んでトライ!

私は、マウスパッド代わりに使う。

しかし、

ちょっと覗いたら、とっても面白い。難しくない!

腹の中の仕組みが見えて楽しかったです。

理系女になれる気がした。