黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

オーパルひとりぼっち〜ハイジからごんたへ

オーパルひとりぼっち

オーパルひとりぼっち

  • 作者: オーパルウィットリー,ジェインボルタン,バーバラクーニー,Opal Whiteley,Jane Boulton,Barbara Cooney,八木田宣子
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: 大型本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

大人にはわからない世界を言葉の実力行使なく伝える力を持つのが絵本
なのかなって、良く思います。

ハイジが、大好きだったんです。(今も好きだと思う)
それと同じ本をごんたが持ってきた。

私には、なぜこんなにもこの悲しい本が好きなのかがわからなかった。

ごんたは、なぜ好きなのかまだ知らない。

でも、ハイジに、この本のどんなところが好き?

と聞いたときに、

オ-パルは、ひとりぼっちだけれど、ひとりぼっちじゃないんだよ。たくさんのお友達がいるんだ。
と、言っていました。