黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

輝きMAX!すべての子どもが伸びる特別支援教育〜生活の中のヒント

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ノンフィクとしてもいけます。
広島少年院の試み、素敵です。そして、何よりも、安倍晋三内閣総理大臣(当時)が広島少年院を訪問し、一緒になってコミュニケートした時の模様がとても微笑ましく綴られていました。
そして、
「子どもたちにとって、失敗をしても再び社会に出て、あるいはまた学校へ戻って、人生をやり直すことが可能な日本にしていかなければならない。」

という言葉が印象的でした。

いくつか学んだ方法が載っていましたが、
具体的な実践がたくさん載っているので、普段の生活に取り入れることが出来そうです。

怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり

怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり


こちらは、今まで学んだことの復習という感じでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村