黒崎京子の読書ブログ

本を読む はんなりとゆるりと凛として毅然と桔梗のように清楚に

おしゃべりなたまごやき〜火の玉太郎

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)


ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)


王さまばんざい―おしゃべりなたまごやき (フォア文庫 (A023))

王さまばんざい―おしゃべりなたまごやき (フォア文庫 (A023))

何度読んでも楽しいです。

家で、下二つを繰り返し読まされていたにも拘らず、

保育園の図書貸し出しで、ごんたが選んだのは、

一番上の、絵本。

結構、こんなことが繰り返されています。


せまーい、我家、それでも、どうしても本が増えるので、ごんたも読まなくなった本を少し仕舞いました。

すると、同じ本が、また見つかりました。

猫は生きている (理論社のカラー版愛蔵本)

猫は生きている (理論社のカラー版愛蔵本)

1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))

1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))

ちょうど保育園仲間のママが来て、

ごんたも大好きなお友達なので、貰っていただきました。

さらに、ごんたは、

どうしても、
「この本を○君に上げる。」

というので、あげました。

ばばばあちゃんのマフラー (日本傑作絵本シリーズ)

ばばばあちゃんのマフラー (日本傑作絵本シリーズ)

最近、ごんたのはまっている本

「火の玉太郎」

へえ六がんばる (創作絵本 10)

へえ六がんばる (創作絵本 10)

本当は、こちら↑のタイトル。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

と並んで、どのこも好きですね。